Skip to content
2014年8月16日 / straymoonjp

【オアフ島】ハワイの人が大好きな名古屋めし

IMG_8559

先日、ハワイ大学近くの「つくね屋」に行ってきました。この場所は、今までピザ屋とかバーとか色々なレストランが入ったのですが、なかなか長続きすることがありませんでした。が、この「つくね屋」は、かなり健闘していて、いつもローカルの人や日本人でいっぱいです。お座敷もあるので、大きなグループでも行きやすいお店です。

「つくね屋」は、元々が名古屋のレストランだそうで、名古屋めしと呼ばれるメニューもいくつかあります。

IMG_8560

名古屋めしというと、味噌カツ、味噌串カツ、鶏の手羽先、ひつまぶし、ういろう等々などですが、味噌カツや鶏の手羽先は、ハワイの人には大人気です。甘めの八丁味噌やぴりっと胡椒の利いた鶏の手羽先といった、はっきりした味が人気の理由ではないかと思っています。

ハワイのプレートランチ屋さんで、Miso Chicken Katsuとか出したら売れそうな気がするのですが、どうでしょうかね。某L&Lさんとかに提案してみようかな。そして、鶏の手羽先は、本場名古屋の「世界の山ちゃん」のハワイ進出を密かに願っています。

========================

Tsukuneya Robata Grill

1442 University Avenue, Honolulu, HI 96822

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。