Skip to content
2014年8月7日 / straymoonjp

ローカルのお墨付き!安くて美味しいオカタ弁当

ハワイでは普通に「弁当」という言葉が会話の中に飛び交います。”Today I’m going to have a chicken teriyaki bento for lunch.(今日のランチは照り焼きチキン弁当にしよう)”といった調子です。プランテーション時代に日系移民が持ち込んだ食文化が、今ではすっかりハワイの人びとの生活に浸透しています。

IMG_8563

そんなお弁当屋さんのひとつ、「オカタ弁当」に行ってきました。カイムキのど真ん中にありながら、デコレーションも何もない外観で、ちょっと「入るなモード」を醸し出していたので、今まで足を踏み入れたことがありませんでした。

が、何人かのローカルの友人が「安くて美味しい!」というので、勇気をしぼって入ってみました。

IMG_8570

小さいですが、なかなか小綺麗な窓口です。

IMG_8565

キッチンはピカピカ。友人によると、長年ずっとピカピカだそうです。

IMG_8568

中では、オーナーとおぼしきお二人がキビキビと調理なさっていました。

IMG_8567

メニューも充実。基本的には、お弁当とプレートランチ、そしてサンドイッチです。

IMG_8569

「注文を受けてから調理しますので、少しお待たせすることがあります」というような意味の貼り紙があったのですが、午後遅めに行ったので、ほとんど待つこともありませんでした。

IMG_8571

本日注文したのは、ミニマヒマヒ弁当です。ちょっと少なめですが、食べ過ぎるとすぐに眠くなる私にはちょうどいい量でした。マヒマヒもさっぱりとしたレモン味で美味しく、少しお醤油をたらすとさらに美味度がアップ。ランチョンミート、卵焼き、なると、たくわん、そして小梅も入ってお得感たっぷりです。こんなにおかずがついて、$4.75!ミニと言えど、$5.00以下のお弁当は、ハワイにもなかなかありません。

チキンカツ弁当やチキン照り焼き弁当、親子丼も美味しいらしいです。専用駐車場がないので、ちょっと面倒ですが、絶対リピートしたいお弁当屋さんです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。