コンテンツへスキップ
2020年3月4日 / straymoonjp

【オアフ島】カメパン?!

ローカルの人やハワイに長く在住している人の間では有名なんだそうです、このカメパン。オフィスで誰かがみんなの朝ごはん用に買ってきたり、ハワイでよく行われるポットラック(持ち寄り)パーティーでもしばしば見かけたりするそうなんですが、私は今まで見たことがなかったんです。

 

どこのパンが美味しいかという話を友人としていた時に、「ホヌ(ハワイ語でカメの意)・ベイカリーのカメパンが美味しい」ということを聞き、パン好きの私としては、居ても立っても居られず、早速行ってきました。場所は、キングストリート沿いで、カラカウア通りの少し手前。そう言えば、車の窓から通りがかりに何度か見かけましたが、駐車場もないようですし、寂しげな店頭だったので、気に留めることもありませんでした。ちなみに、この日は早朝に行ったので、ラッキーなことに店の前のコインパーキングに駐車できました。中に入ると、日本にある近所のパン屋さんのような雰囲気です。

 

お目当のカメパンは2種類あって、13個のパンが繋がった大きいサイズ(一番上の写真の左)は$9.49で、7個のパンが繋がった小さいサイズ(すぐ上の写真)は$5.99でした。(値段は2020年2月現在)初めてなので、小さいサイズを買ってみました。上から見ると確かにカメの甲羅のようです。

 

中には、バタークリームとレーズン、そしてなんと栗の甘露煮が入っていました。この組み合わせ、ちょっとどうなの?と懐疑心をもって食べてみましたたが、なかなかいけるのです。バタークリームは、日本のバタークリームよりも柔らかくて軽めのクリーム。レーズンの甘さ、そして栗の仄かな甘さとゴツゴツとした食感がクリームの味を引き立てています。

小さいサイズとは言うものの、直径20センチほどあり、一人では食べきれない大きさなので冷凍しようかと思いましたが、朝ごはん、昼ごはん、おやつに少しずつ食べていたら、3日で完食してしまいました。これなら、大きいサイズを買ってもよかったかもしれませんね。

2004年ブーランジェリー・ベイカリーとしてオープン。カメパンが人気となり、今では店名もホヌ・ベイカリー。ハワイ在住も長くなってきましたが、まだまだ知らないことがハワイにはありますね。

 

ホヌ・ベーカリー
Honu Bakery
住所:1495 S. King Street, #103, Honolulu, HI 96814
電話番号:808-949-1588
URL: http://www.honubakery.com/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。